よくある質問

よくある質問

よくある質問

                                  
土地や自己資金がなくても購入できますか。
土地が無くても購入可能です。発電システム、土地賃料、保守・メンテナンスがワンパッケージになっておりますので、土地を保有される必要はありません。 また、提携信販会社をご紹介させていただいておりますので、全額ローン(無担保)をご利用いただくことも可能です。
                                  
太陽光投資は他の投資商品(不動産・株等)とくらべてメリットはなんですか。
弊社が主にご案内させていただいているFIT付太陽光発電投資は、固定買取制度で20年間の売電が国によって保証されておりますので、不動産投資のような空室リスクはございません。 また、株やFXのように元本割れするリスクがありませんので、安定性が高い投資商品となります。
                                  
買取単価が年々下がってきているが、単価が高い時と比べて損をしているのではないですか。
確かに買取価格は年々下がってきておりますが、発電システム自体の開発コストも下がっておりますので、利回りはあまり変わっておりません。
                                  
太陽光投資で節税が何かできますか。(法人及び個人)
法人の場合には、「中小企業等経営強化法」によって、3年間固定資産税を1/2に軽減することができます。ただし、適用するには適用条件に該当することと、経済産業省に申請する必要があります。 個人の場合には、消費税の還付を受けることができます。売電収入が1,000万円以下の場合は消費税を納める必要のない「非課税事業者」という扱いになりますが、あえて「課税事業者」を選択することで、太陽光発電システム価格の消費税分が還付されます。こちらも申請が必要となります。 また、課税事業者を解除するには再度「非課税事業者」を選択する必要があります。
                                  
出力抑制が実施されてますが・・・。
九州電力では2021年4月以降、出力制御が実施されています。そのすべてに関する情報と弊社開発の各太陽光発電所ごとの影響を弊社はしっかりと把握してオーナー様とご連絡を取り合っています。出力制御そのものは、電力の安定供給のためにはどうしても必要な措置ですが対応は程度によって異なります。弊社では、出力制御に対応する出力制御補償制度を複数ご準備してオーナー様のご希望などに合わせてご案内させていただいてます。今後、九州以外のエリアでも出力制御は実施されることが確実視されてます。すでに実施に対応する経験や補償制度の充実度からも、詳しいご説明ができると思いますのでお気軽にお尋ねください。
物件売却のサービスの利用に費用はかかりますか。
ご登録から販売までに掛かる費用は一切ありません。
売却を希望されるお客様は、査定フォームより申込・代行販売契約後に必要資料を準備して頂くだけです。あとは、弊社営業マンが責任をもってお客様の物件販売のサポートを致します。
土地は保有したまま、設備のみ売却する事は可能ですか?
土地を買い取った場合、ご自身の土地であれば土地を貸出、設備のみ売却する事も可能です。
※土地は売却と賃貸で査定金額が変わる場合があります。
グリーン投資減税を使った太陽光発電所も売却可能ですか?
売却可能です。
但し、中古物件扱いとなりますのでグリーン投資減税は適用されません。
節税物件は高値の物が多いため、購入時の価格や利回りによって実際の査定金額が大きく下回る場合が御座います。
高圧・メガソーラーの売却も行っていますか?
低圧分譲から高圧・メガソーラーまで対応致します。
但し、低圧分譲に比べ高圧案件は売却までの期間が長くなることがあります。
ご希望の場合は、お早めにご相談下さいませ。
査定依頼をしたら契約しなければいけませんか?
弊社より提示致します査定金額に納得できない場合はお断り下さい。
買主と直接やりとりする自信がありません。
当サイトに登録して頂ければ、後は弊社営業マンが売主様に代わって営業いたしますので安心してお任せ下さい。